久しぶりの雨。

【今日はこんな日】
 天気晴れのち雨。体重未測定。
 今日は、テレビで一度放映されたアニメ作品をビデオ化する際に「声の使用料」を声優に支払うべきかどうかが争われた訴訟で、最高裁第三小法廷(浜田邦夫裁判長)が上告を棄却する決定をし、声優側の勝訴が確定した日です。
 妥当な判決と思う。一方で、権利関係はさらなる複雑化を辿る事が決定的に。権利関係の一元管理ってなんとかならないんでしょうか。
 なにせ、現時点では、ネットで合法的に音楽を流すこと、歌を歌うこと、歌詞を表示すること、声を出すこと、写真を掲示すること、映像を流すこと、その他あらゆることが極めて難しい。しかも、たとえ本人でも、だ。
 
【朝】
 6時起床。7時10外出。内勤です。

【昼】
 カレー屋でチーズカレー。

【夜】
 18時帰宅。洗濯。夕食は弁当と豆腐。洗濯物乾燥中。日記記入。で、コレ書いてます。

【雑記】
 久しぶりの雨。外では雷鳴が轟いています。
 猛暑が続いているので、ちょっと助かる。