雨上がりの夏の匂いをかいだら。

tatax20072005-07-01

【今日はこんな日】
 一昨日から引き続き、天気は晴れ→曇り→雷雨→元に戻る…な一日でした。体重未測定。
 今日は、群馬大医学部(前橋市昭和町3)の今年度入学試験で、年齢を理由に不合格にしたのは不当だとして、東京都目黒区の主婦(55)が大学を相手取り、医学部医学科入学の許可を求める訴えを6月30日までに前橋地裁に起こしたと報道された日です。
 訴状によると、主婦は今年度入試で医学部医学科を受験したが不合格となった。群馬大に個人情報の開示を請求すると、主婦のセンター試験と2次試験の総得点が、合格者の平均点を上回っていたことが判明。入試担当者に説明を求めたところ、55歳という年齢が問題となったという説明を非公式に受けたという。原告は「年齢を理由とした不合格判定は合格判定権の乱用」と主張している。
 以上、毎日新聞ニュースより。
 普通に憲法違反だと思うが、普通にあたりまえとされていた光景なのだとも思う。被告は驚いているんだろうなあ。そこが普通にキモチワルイところなのだが。原告がんばれ。


【朝】
 5時55分起床。入浴。7時10外出。内勤です。

【昼】
 定食屋で定食。

【夜】
 19時帰宅。夕食はコンビニ弁当。ちょっと調べ物をして、コレ書いてます。

【雑記】
 ココのところ毎日雨でちょっと憂鬱ですが、雨上がりの時の匂いって独特で良い感じ。夏の匂いを感じるまで、あと半月くらいか。