エリザベス女王は大きな目でみて。

【概況】
 天気曇り、体重不明。
 関東・関西で春一番
 今日は、政府が国家公務員の基本給を全国一律で5%程度引き下げる方針を決定、日経新聞を通じてアドバルーンを上げ、来年実施することを通知した日です。なお、地方公務員、その他の政府系職員(営団地下鉄マンとか、ナントカ公団とか)も国家公務員に準じて給与を算定しているため、おそらく一律に全部下がります。
 給与を決定していた人事院勧告が、従業員100人以上の大企業平均値を採用していたため、高めに出るのは事実。止むを得ませんな。しかし、無視された人事院は、実質廃止でしょうか。


【朝】
 6時起床。7時30分外出。8時出勤。一日外勤。

【昼】
 昼食は食堂で日替わり定食。

【夜】 
 夕食はNさんとお好み焼き。21時帰宅。入浴。体調激悪で風邪薬大目に服用、即就寝。で、これは翌朝書いています。 

【雑記】
 チャールズ皇太子とカミラさの結婚式に、エリザベス女王が出席しないことが明らかに。
 故ダイアナ元妃との子であるウィリアム王子とヘンリー王子も出席すると言うのに…祝ったれよ!っと思ったり思わなかったり。
 ちなみに、相変わらず影の薄いエリザベスの夫であるフィリップ殿下については、出席するかどうかすら、どこをみても言及がない。これはこれでちょっと可愛そう。
 一方で、日本からは皇太子出席の線かな?