学校。

【概況】
 天気曇り晴れ、風強し。体重65.1㎏。
 今日は、今朝未明、日本時間1時36分にスマトラ沖でM8・5の地震があり、死者が数千人に登りそうな惨事があった日です。亡くなった方にはご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方については一人でも多くの救出を、また、一日も早い復旧をお祈りします。
 なお、気象庁が24分後にインドネシア、タイ、インド等に6カ国にFAX送信で注意喚起、さらに1時間後に予想津波到達時間を送信、気象庁グッドジョブ。次があれば(残念ながら、いつかどこかで必ずある)は2分40秒以内を目標にお願いします。

【朝】
 6時起床。7時15分外出。8時出勤。一日内勤。

【昼】
 定食屋で日替わり定食を食べる。

【夜】 
 19時帰宅。入浴。で、コレ書いてます。

【雑記】
 昼食の定食屋さんで、隣に見たことあるお母さんが来たので会釈。でも誰だろう?とのん気にご飯食べていたら、女将さんもお母さんに挨拶。?誰だったかな?エライ人?と思ったら近所の小学校の校長先生でした。女将さんとお母さんの会話から察するに、定食屋の娘さんが通っているようでした(今の校長先生はどこでも朝の登校時間は校門に立っておはようの声かけをしているので、通勤で毎日前を通れば自然と顔見知りになるのです)。
 それにしても、校長先生と言えど、予算編成権はおろか、人事権すらないしがない中間管理職。所詮は現場の責任者。実はそのへんの係長よりも権限がありません。
 また、そうは言っても問題が起これば矢面に立たなければならないのは当然で、いろいろ大変です。教育委員会委員や教育長等は上から物申して、処分して、いかがなものか、とか言ってればお金が貰える訳ですから楽でいいですね。彼らもせめて一年に一度くらいは、下校時間に校門で子供たちに声をかけてみるべきでしょう。得ることもありましょう。