もし誰かの後押しがあったなら。

【概況】
 天気雨、体重65.3㎏。
 今日は、イスラエルシャロン首相とパレスチナ自治政府アッバス議長との首脳会談がエジプトで行なわれ、4年にわたる武力衝突を終結させるための、相互停戦宣言がされる日です。

【朝】
 7時起床。7時30分外出。8時出勤。一日外回り。

【昼】
 マクドナルドで昼食。  

【夜】 
 18時帰宅。洗濯。入浴。夕食ラーメン。乾燥。で、これ書いてます。このあと10年日記書いて寝ます。

【雑記】
 昨日は、俳優の萩原健一容疑者が恐喝未遂容疑で警視庁に逮捕、その瞬間がテレビ放映されました。で、すごい疑問があるのですよ。
 逮捕直前に事情説明というか言い訳と言うか、カメラに向かい事件について話し続ける萩原健一。これを見て思ったこと。と言うか、回避できたんじゃないの?この事件、と。
 もし彼がもう少し落ち着いていてクレバーであったなら。いや、彼自身にそれが無理でも(そんな時もありましょう)、誰かが、彼に必要な冷静さのため後押ししてあげていたのならばと。
 もう一つ。もし彼が日々、日記を記していたならば、この事件を回避することはできていただろうか。日記程度では無理かもしれないけど、それでも、回避率は上がっていたと思う。