島耕作、ついに常務に。しかしまだ、専務、副社長、社長、副会長、会

【概況】
 天気雨、体重67.2㎏。
 今日は、埼玉スタジアムで行なわれたサッカーW杯最終予選の初戦で、日本が北朝鮮を2対1で破った日です。

【朝】
 7時起床。7時30分外出。8時出勤。一日外回り。

【昼】
 とんかつ屋でFさんと昼食。  

【夜】 
 18時帰宅。夕食ラーメン。サッカー日朝戦の前半をテレビ観戦→寝てしまう。ハーフタイム時に入浴。サッカー日朝戦の後半をテレビ観戦しつつ10年日記を書く。で、コレ書いてます。もう寝ます。

【雑記】
 昨日の8日、財界を揺るがす大きな人事異動が発表されました。トヨタ自動車張富士夫社長を副会長に就任させ、渡辺捷昭副社長を社長に昇格させる人事を発表したのです。この中途半端な時期での異動人事の裏には、張社長の次期トヨタ会長就任並びに次期経団連会長の就任が事実上決定したためとか、豊田家への大政奉還の布石とか、色々言われたりしています。ちょっと某国の人事みたいで面白いです。
 
 ところで、トヨタの人事異動のその裏で、同じく日本を代表するある大企業の人事異動がひっそりと行なわれていたのです。実はニッポンでもっとも有名な(元)サラリーマン、島耕作氏の昇任が行なわれていました。初芝電産が島耕作取締役を常務取締役に昇任させる人事を発表しました。そう「常務島耕作」の連載がスタートしたのです。
 もうここまで来ればお約束として、島耕作の社長就任は時間の問題、間違いないとは言うものの、まだまだ先は長い。島常務には今後ますますのご活躍をお祈り申し上げたいところです。
 ちなみに、激しく余計なお世話ですが、初芝電産のモデルと思われる松下電産を元に島常務の位置を考えますと、常務に上には代表取締役専務が4人、代表取締役副社長が2人、代表取締役社長が1人、代表取締役副会長が1人、代表取締役会長が1人、の合計9人もいます。
 そして、会長の上には代表権こそ無いものの、取締役相談役名誉会長!までもいるのです。
 うーむ、島耕作の先は、まだまだものすごく長いようですね。