誰だってヒーローやヒロインを愛してる。

【概況】
 天気晴れ、体重66.7㎏。
 今日は、高知県宿毛市第三セクター土佐くろしお鉄道宿毛駅で、JR岡山駅宿毛駅行き特急列車「南風17号」がホームを通り過ぎて車止めに衝突。運転士が死亡、乗客10人が重軽傷を負った日です。

【朝】
 6時起床。7時外出。歩く距離一駅増。8時出勤。一日内勤。

【昼】
 昼食は定食屋Mで日替わり定食。

【夜】 
 17時30分退社。18時30分帰宅。洗濯。夕食はるさめ麺。でこれ書いてます。この後、洗濯物を乾燥させて、入浴。寝ます。

【雑記】
 「誰だってヒーローを愛してる。その姿を見たがり、応援し、名前を呼び、何年も経った後でみんな語り継ぐでしょう。苦しくても諦めちゃいけないと教えてくれたヒーローがいたことを。
 誰の心の中にもヒーローがいるから、正直に生きられる。強くなれるし、気高くもなれる。そして最後には誇りを抱いて死ねる。
 そしてそのおかげで、時には大切な人のために、一番欲しいものを諦めることもできる。自分の夢さえもね。
 ヘンリーはそのことが分かっているから、スパイダーマンの行方を聞くの。彼が必要だから…」

 スパイダーマン2よりメイ叔母さんの名言。



 スパイダーマンの仕事に忙殺され、プライベートはグタグタ。好きな女の子には結婚が決まるし、世間にも叩かれ、踏んだり蹴ったり状態。ついにスパイダーマンを辞めた主人公ピーターに、メイ叔母さんが諭す言葉だ。孤独なヒーローにも見ていてくれる人はきっといるし、必要としてくれる人もいるということを。
 これを転機にスパイダーマンは復活し、ヒロインMJを返せ!決戦ドクター・オクトパス編へと物語は突き進んでいくことになる。



 そう、誰だってヒーローやヒロインを愛してる。そして、実は誰だってヒーローやヒロインでもあるのだ。
 スパイダーマンと同様、自分の知らないところで、応援され、名前を呼ばれ、そして、何年も経った後に思い出してもらえるだろう。苦しくても諦めずに頑張っていたヒーローやヒロインが、すぐそばにいたということを。



 そうだ、そしてそれは。その転機は。今だってことなんだ。誰にとってもこの瞬間ってことなのだろう。