飛ぶたまご。

【概況】
 天気晴れ。体重未測定。
 今日は、「テーブルの上でゆで卵を水平方向に勢いよく回転させると、重心が上がり、ひとりでに起きあがる」謎を02年に初めて数式として解明していた慶応大の下村裕教授他グループが、今度は「ゆで卵を毎秒30回転以上の高速回転をかけると、ある時点でひとりでジャンプする」と予測、近く英王立協会紀要で論文が掲載されることが公表された日です。
 というか、こんなことをまじめに研究している人たちがいることに驚いた。しかし何の役に立つのか分からんが、ものすごい大発見のような気がする。もしかすると、論文掲載が英王立協会紀要だからだろうか。発表がトリビアだったら軽く雑学扱いな気もするけど。

【朝】
 5時25分起床。7時15分外出。外勤です。

【昼】
 昼食はアンパン。

【夜】
 18時30分帰宅。夕食はカップ麺。で就寝。コレは翌朝書いてます。

【雑記】
 故勝鹿北星原作、浦沢直樹作画の漫画「MASTERキートン」が大人の事情?で事実上絶版になっているらしい。
 漫画とかアニメのような、サブカルというかポップカル?のようなものが絶版になるのはとても危険な状態で、時間が経つほどに、忘れられていく。
 同じく大人の事情で長期絶版中だが、両藤子不二雄その他大物の合作による、オバケのQ太郎ですら、もう無かったことになりつつある。子供は誰も知らない。この現状、なんとかならんのかいな。
 こういう場合は復刊ドットコムに要望を書けばいいのかな?まあ、そういう問題じゃあないか。