「トムクルーズが好きだ。」ったんだけど、うーん。

【概況】
 天気晴れ。体重66.6kg。
 今日は、時の記念日
 また、トム・クルーズが、自身の失読症(脳の損傷が原因で文字や文章を正しく読めない学習障害LDの一種)克服について、常用薬の服用拒否を主張、「完治したのは、国際サイエントロジー教会がもつカウンセリング技術のお陰、現代の精神医学がいかにまやかしかを今後も訴え続けたい」と語ったと報じられた日です。
 トム・クルーズと言えば、文字を理解することが難しい障害を持つ(持っていた)ことで有名な人。
 彼は台本を読むことが非常に大変だそうで、対策として、テープに起こして耳から丸暗記なんてことで対応してきたらしいです。しかし、人前で大変そうなそぶりを見せず(マジで相当大変なはず)常に胸を張り、顔を上げ、颯爽と歩き、そして、綺麗な奥さんがいたり、綺麗な彼女がいたり、綺麗な彼女がいたり(何人いるんだよ!)しています。
 そんな彼が嫌いではない私なのですが、どうも今回の発言だけは微妙。現代の精神医学がまやかしかというと、それはちょっと違うと思うんだけどなあ。医学VSセミナー。かなあ。帰って来いー。

【朝】
 5時55分起床。入浴。7時外出。外勤です。

【昼】
 昼食は喫茶店で日替わり定食。

【夜】
 18時30分帰宅。うたた寝。で、コレ書いてます。

【雑記】
 時の記念日をひかえて、こんな調査結果もあります。PCはほどほどに…

 夫の2割、妻の3割が相手のパソコン使用を「長すぎる」と感じている…
6月10日の「時の記念日」を前にシチズン時計が実施したアンケートで、家庭に普及したパソコンが夫婦間に新たな「いらいら」を生んでいる傾向が明らかになった。
 調査は時間の使い方をテーマに今年4月、インターネットを使って全国の夫婦200組を対象に実施し回答を得た。
 相手の行動で「時間が長くてイライラするもの」を尋ねたところ、妻の29・5%が「パソコン」と答え1位。妻が夫をいら立たせる原因は「外出前の支度」が27・0%でトップだが「パソコン」も18・5%で2番目だった。
一方「特にない」が夫、妻とも4割を超え円満な夫婦も多かった。