春日大社からダイレクトメールが来たよ。

【概況】
 天気晴れ。体重66.1kg。
 今日は、日本列島が高気圧に覆われ、朝から全国的に晴れ。西日本を中心に気温が30度以上の真夏日となった日です。
 梅雨飛び越えた。

【朝】
 6時45分起床。入浴。7時25外出。内勤です。

【昼】
 喫茶店で日替わり定食。

【夜】
 18時帰宅。洗濯。夕食(はるさめ麺)。入浴。洗濯物乾燥中。で、コレ書いてます。

【雑記】
 春日大社からダイレクトメールが来たので何事かと思ったら、お祓いのお知らせでした。夏越大祓式(なつこしのおおはらえしき)と言うらしいです。
 封筒の中に人形型や車型のお祓いキットが入っており、氏名と生年月日を記入して、送り返す。代金は人形型が2,000円以上、車型が1,000円で郵便振込み。他にも大祓詩を唱える会参加、書写奉納ご祈祷も受付中だそうです。
 また、雑誌”浄(きよめ)”も一冊入っており、特集は「失明の危険があると診断された目が奇跡的に回復したこと」…この特集記事はちょっと宗教かかっていてアレですが(いや、確かに宗教なんですが)まあ、せちがらい世の中だし、神様も顧客の獲得に大変なのでしょう。
 ちなみに、なぜにこんなものが突然に?、と不思議に思ったのですが、個人情報の出所もちゃんと書いてありました。出所は以前奉納した時のデータ。なるほどね。